【感想:Gigazine】白黒からカラー

感想

Gigazineの記事で、白黒写真をAIでカラー再現した記事が出ていたので感想かきます。

元ネタはこちら

どういうこと?

そのまんまですね。白黒画像をAIで加工すると色付きになるらしい。

うーむ、これすごいことだとおもうんですけど。

やり方って多分、

  1. カラー写真準備
  2. モノクロへ変換
  3. モノクロを元画像としてカラー写真を教師データとして投下

だけだと思うんですけど(安易)すごいすね。

人間だと大量な処理に対して時間が足りないAIの得意な分野かなと感じてます。

で、どうしたいの?

いや、なんかこういうのって化石とかに適用できないかなとか思います。

今のAIでしかも画像系って2次元多いけど、既存の動物とかの骨格モデル、筋肉モデル、表皮モデルとかの3次元データ食わせて学習させたら、恐竜の化石モデルからAIで当時の姿が3次元で再現できたら面白いかなーとか思っただけの駄文。

タイトルとURLをコピーしました