カルロス・トシキ&オメガトライブかよ

暴走するぜぇ 技術

いやいやいや、MacBookProがおもすぎるんすよ。

再起動しても重いんすよ。

心当たりは、いっぱいある

  • TimeMahineのアップデートをめんどくさくてやって無くて久しぶりにやり始めた
  • こないだVMWareFusionのバージョンアップした
  • VM上のWindowsがメジャーアップデートかけてる
  • そもそも日頃の行いがまずい。

一番下は、間違いなくあたりなのですが。。。

で、アクティビティモニタ開いたらこんな感じなんすよ。

kernel大暴れ

kernel

ガメラ
ガメラ

なんだよ、その『kernel task』って

カーネルサンダースの友達かよ。

で、これでぐぐったらなんやら熱暴走っぽくなったらkernelさんが暴走するらしいですね。

 

ガメラ
ガメラ

熱くなったら、暴走して更に熱くなるらしい。

Mac馬鹿じゃないの。

色々、調べてやってみたんですよ。

基本のSMCのリセットとか、でも起動してアクティビティモニタ見るとまた、ポーンて上がるんですよ。

で、結局、去年買って冬場邪魔くさくなって片付けてたノートPC用の冷却ファンを押入れから引っ張り出して空冷かけたら、一撃ですよ。

ヒューって治りましたよ、ヒューって。

一撃ですよ。

ガメラ

一撃で治すとか。。。

大山倍達かよ。

PC上で無理くり色んなもの動かしても、すーぐに5%とかに落ち着きます。ヒャッハー!

でも、この冷却ファン、中国あたりのバッタモンだったためか、5個あるファンのうち、1個はもう動いてないんすよね。なんだかんだいって、国産が良いなぁと思って、別のファンポチりました。

※機能のExcel不良もこのせいだったのかもしれん。。。

Bitly

 

タイトルとURLをコピーしました